UXのタレ

The Tare of User Experience

Evernoteをもっと使いこなしたい人へ①

f:id:yohei2323:20150602143204p:image

 
どーも、Evernoteのノート数が増えすぎないように注意してきたのですが、最近1000を超えちゃいました。

f:id:yohei2323:20150602143202p:image

学生の身分としてはそれなりにEvernoteを熟知している自身がある私なのですが
周りのEvernoteユーザーはどうも適当に使っている人が多いように感じます。
これからオススメの使い方を紹介していきたいなと思います。
 
今回のテーマはショートカットです。

 ショートカットといってもとんでもなく数があります。

しかし、キーボードショートカットを使いこなせば使いこなすほど、Evernoteの利用効率は上がってくので、めんどくさがらず覚えてみてください。
極めればほとんどキーボードから手を離すことがなくなります。
 
Evernoteのショートカット一覧が以下です
 

f:id:yohei2323:20150602143207j:image

 
長げえ。
 
まあこの数覚えろなんてのはさすがに鬼畜ですよね。
今回は特におすすめの2つの系統をお教えします。
 

ノート編集系

f:id:yohei2323:20150602143212p:image

こいつら覚えましょう。
特に
  • ToDoのチェックボックス
  • ホライゾナルライン(水平に線をぴーっと引く)
  • 日付時間を挿入する
このあたりは本当によく使います。
他にも
⌘+Bで文字列をボールドに、⌘+Ctrl+Hで文字列をハイライトなど、テキスト編集のたびにわざわざキーボードから手を離して

f:id:yohei2323:20150602143228p:image

上のBarで実行するのは非効率ですので、覚えておくと爆速になります。 

遷移系

f:id:yohei2323:20150602143231p:image

こいつらもほんとによく使います。
⌘+Jでノートブック間をジャンプできます。

f:id:yohei2323:20150602144354p:plain

ぐわっとノートブック一覧が出てきますが、検索窓に文字を数文字打つと、

f:id:yohei2323:20150602143218p:image

このようにノートブックが絞られ、Returnキーを押すとそのノートにジャンプします。
慣れるとこれを無意識に行えるようになり高速移動が可能となります。
MacOSSpotlight機能を多用する人はわかると思いますが、同じようなイメージですね。

support.apple.com

 
⌘+Shift+Jでタグのジャンプができます。使い方はノートブックの場合と同じです。
 
BackとForwardもめちゃくちゃ使います。前のノートに戻る時とか重宝します。
 
 
以上、まずこのショートカット達を習得して快適なEvernoteライフを送ってみてください。