UXのタレ

The Tare of User Experience

ハンドメイドマーケットサイト「Etsy」で買い物してみた

f:id:yohei2323:20150510202926p:image

 
先日Macbook Pro retina 13-inchiモデルを購入しました。
他の人のMacと差別化したい私は、歴代のMacBookにはスキンシールを貼っていました。
スキンシールとはケースではなく、ぺったり張り付く質のいいシールのことです。
 
しかし、Amazonや日本のECサイトなどでは、どれもありきたりのスキンシールやケースでいっぱいです。
そこでハンドメイドマーケットを提供するECサイト「Etsy」でスキンシールを探してみました。
  

 

Etsyとは?

www.etsy.com

f:id:yohei2323:20150510203120p:image

簡単に言えばハンドメイドショップなどが出店できるマーケットプレイスです。
アメリカ発のサービスで、主に英語圏で普及しているものだと思います。
全体的におしゃれな商品しか置いてません。
◯天みたいに悪質なショップはほとんどありません。
ジャンルは幅広くなんでもあります。

f:id:yohei2323:20150510203043p:image

たとえば最近だと母の日特集なんてのもやってます。
 
なんでもあるということはMacbookのスキンシールだってあるはずです。

f:id:yohei2323:20150510203103p:image

12,697 Results
検索をかけてみると恐ろしくヒットしました。
この中でお気に入りのものを探してみます。
 
ちなみにこの記事のスクリーンショットを撮ったすぐあとくらいに日本語版βが始まって今はサイトが日本語に対応しています。(まだつたない日本語が多いです)
 

買ったもの

オーストラリアのショップから購入しました。
国際郵便で2週間ほどで届きました。

f:id:yohei2323:20150510203029j:image

 
注文したのはこれです。

f:id:yohei2323:20150510202943j:image

洒落た感じのカラフルな木目です。数あるスキンシールの中で一目惚れしました。
一番下のやつはりんごロゴを装飾するステッカーです。
これも別でEtsyで注文しました。
 
お値段はこんな感じ。

f:id:yohei2323:20150510203124p:image

 $94.00 AUDっていくらや?
と思ったらMacSpotlightに打ち込んでみてください。

f:id:yohei2323:20150510203130p:image

このようにお金、距離、重さなどの単位をグローバルに変換してくれます。
便利機能なので覚えておいてください。
 
 
貼ってみるとこんな感じ

f:id:yohei2323:20150510203000j:image

 
さらにステッカーを貼ると

f:id:yohei2323:20150510203014j:image

オサレ!!!
 
ちなみにキーボード側もあります。

f:id:yohei2323:20150510203139j:image

 
ウェブサービス系ステッカーもどんどん増やしていきますが、
ひとまずこんな感じでストップかけます。

f:id:yohei2323:20150510203157j:image

 
貼りすぎてもださくなるので、右上にはGoogleEvernoteを貼る予定です。
 
今Etsyでは日本のショップはほとんど(全く?)ありません。
これからEtsyが日本語対応していきますので、日本からのショップも増えていくのかなと思います。
楽しみですね。
みなさんも、オリジナルのMacbookをデザインしてみてはいかがでしょうか。